人気ブログランキング | 話題のタグを見る

植物療法クラスと薬草術クラスの違いについて

後半は深める系のクラスが2つ。
薬草術と植物療法のクラスが引き続きございます。

この2つについてはどう違うのか、よくご質問を頂きます。

薬草術は毎回1つのハーブをテーマに、そのハーブについての特徴や育て方から、
効能や使い方はもちろん、昔はどのように使われてきて、現在はどうなのか、
言い伝えや神話など。そのハーブに関する様々な事について、
様々な角度から見ていくレッスンです。
全ての内容ですが、一般的な事はどちらかと言いますとサラっとで、
マニアックな部分を掘り進めて行くようなレッスンですので、
ある程度一般的なレッスンを受講されてから受けられた方が、面白さが倍増すると思います。

植物療法はメディカルハーブやアロマテラピーを長年学び、
暮らしの中でハーブやアロマを実践してきた中で、とても役立っていることを伝えたくて作りました。
始めは初めての方々に気軽に受けていただきたくて、簡単に実践できるような内容で
やっていましたが、それではあまりにも表面的過ぎて、興味本位でちょっとだけ。
という感じに私自身が違和感すぎて、続けられず。

実践ばかり知っていても、どうしてそうなのか、なぜそれなのか。という部分が分かっていないと、
間違った内容をうのみにしてしまったり、勝手にアレンジしたことが全くやっている意味がなくて、
なんちゃってになってしまったり。ということになってしまったり。
やっぱり、しっかり基本を身に着けてから、実践していただきたい。
と、なりまして、こちらもマニアックな内容になってしまいました。

ですので、このクラスも、ハーブとアロマを深く理解して、暮らしの中で役立てていきたい。
ハーブのある暮らしを実践してみたい。という方向けになるかと思います。

店で、本格的にハーブ教室を始めまして、10年くらいになります。
毎年1クラスや2クラスずつ受講されながら続けられている方々もいらっしゃいまして、
長いお付き合いになってまいりました。

基本のクラスは何度やりましても、毎回新鮮な気持ちで、
ハーブの勉強を始めて取り組んだ方々の驚きと、興奮感みたいなものを感じられて
私もワクワク、ドキドキしますし、

やりこんできた方々との、マニアックなハーブの話をしていく時の連帯感と言いますか、
もっと核心に迫れる感じにやりがいがありますし、
ハーブの世界に深く入り込んでいく感じなども、回数を重ねてきた方々ならではのものかな。
と思います。


薬草術はハーブという植物にフォーカスして深めていくクラスで

植物療法クラスと薬草術クラスの違いについて_f0400078_11505885.jpg
植物療法クラスはハーブを私たち人間がどのようにして活用できるのかにフォーカスして
深めていくクラスです。

植物療法クラスと薬草術クラスの違いについて_f0400078_11544617.jpg
同じセントジョーンズワートでも、どんな植物なのかを深めるのが薬草術。
どうやって使えるのかを深めるのが植物療法クラスです。













by solaogplanta20 | 2021-01-13 00:38 | ハーブ教室 | Comments(0)

ハーブのお仕事と日常の事などを書いています


by Solaogplanta2020