人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年のハーブ教室(ハーブティーのブレンドレッスンについて)

ブレンドレッスンは体験型のレッスンになります。

ハーブティーを自分でブレンドしたい。とおっしゃる方が多いのですが、
ハーブの効能から入ると、大概失敗してしまいます。

あくまでもハーブは食品なので、薬の様な効果はありませんので、
何に良い、何に効くというところでブレンドしても、
美味しくなかったら続きません。

ご自分が美味しいなー。と思うブレンドが出来たら、毎日だって飲みたくなりますし、
お薬でもないのに、なぜか体が整います。

私も毎日ハーブティーしか飲みません。なんていうことはなく、
色々飲みたいものを飲むのですが、ハーブティーじゃなきゃ!という時が必ずあって、
飲むと、あまりの美味しさにびっくりする時があります。
ですが、同じようにブレンドしても、うーんイマイチだな。と思うこともあり、
体の求める時と、そうでない時の感覚の違いで、
自分の体調が分かるようにもなりました。

そのため、ハーブティーのレッスンはたくさんハーブティーを飲んでいただいて、
ご自分の好きなハーブ、苦手なハーブ、組み合わせ方を体験しながら
体や心で感じていただくような内容になっています。

今まで店の中でのレッスンで、色々とご不便をおかけしていましたが、
今年は新しい教室用の建物が出来ましたので、トイレや洗面所も側にありますし、
やっと少し、ゆったりとくつろいで、ハーブティーの体験を楽しんでいただける
のではないかと思っています。


このように、実習系レッスンは今年から新建物でのレッスンとなります。
本当はもう少し大きくゆったり作りたかったのですが、予算の関係でどんどん小さくなり、
10人くらい座れるようなスペースの予定が、6人くらいまでが限度という
空間になってしまいました(汗)
ま、私のハーブの作業場と考えますと、広すぎるくらいですけれども。

動線や、設備などは教室を始めてみないと分からない事も多いので、
今年は色々と足りない事もあるかもしれませんが、
よろしくお願いいたします。

冬場に私が上手に薪ストーブを焚けるかが最大の心配事ですが、
何とか頑張ります。
今年のハーブ教室(ハーブティーのブレンドレッスンについて)_f0400078_14073903.jpg

ハーブティーのブレンドレッスンは月1回のペースで、
5か月かけて学びます。







by solaogplanta20 | 2022-07-27 00:57 | ハーブ教室 | Comments(0)

ハーブのお仕事と日常の事などを書いています


by Solaogplanta2020