人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の植え時

暑いですね。暑い暑い。
函館では どんなに猛暑だろうと、お盆が過ぎたら涼しくなるから。と、たかをくくっておりました。
お盆を過ぎた頃からの連日の真夏日に、もう体がもたないですー(汗)
あと何日暑いの?明日は猛暑終わってる?とスタッフに聞くと、「明日は31℃だそうです」と正直に答えてくれるので、
嘘でも、明日は21℃です。と言ってほしい(涙)

本来なら、お盆過ぎから、植物を植える時期としましても、丁度よいタイミングなのですが、
この暑さではもう少し待たれた方が良いと思います。根がはる前に乾いて枯れてしまいますので。
来週あたりから、少し気温も落ち着くようですので、もう少しお待ちください。

秋に植えるおススメはブルーベリーなどのベリー類や、宿根草、バラ苗など。
秋の長い函館では寒くなったり、気温が落ち着かない春よりも植えやすいので、ここで植えておけば、
春に植えるより、1年得します。

とはいえ、苗ものは かなり少なくなってしまいました。
いつもは ローズマリーや、ミント系などのハーブ類はこの時期にも残っていることが多いのですが、
今年は早々売り切れてしまいまして、スミマセン。

秋の植え時_f0400078_16544747.jpg
シルバータイムなどがほんの少し。

そして、バラはこの暑さの中でも、咲いています。

秋の植え時_f0400078_18465670.jpg

早く、涼しくなりますように。。。
皆様、くれぐれも熱中症、お気を付けくださいませ。9月に熱中症の心配だなんて、本当に。。。。



by solaogplanta20 | 2020-09-08 18:51 | 栽培 | Comments(0)

ハーブのお仕事と日常の事などを書いています


by Solaogplanta2020