人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マルメロ

我が家のマルメロ。
長年栽培してきまして、今年やっとマルメロらしい実が付きました。

マルメロ_f0400078_13484601.jpg


マルメロ_f0400078_13165368.jpg

長年、この病気だらけになる木は何だろう?と思っていました。
数年前から、秋になると何か小さな実が付くので、実がなることを知り、
2,3年前にマルメロの木という事を理解。(伐採しなくてよかった(笑))

初夏にカレンジのジャム、そして秋にマルメロのコンポートを作るのが我が家の恒例です。
マルメロは毎年袋いっぱい買ってきて、何回かに分けて作ります。
秋から冬にかけては毎日デザートに食べるのが楽しみ(笑)
スペイン時代も、マルメロは日常的なデザートでした。甘く煮詰めた羊羹みたいなスィーツが
マルメロだったんだと知ったのは日本に戻ってからでしたが(笑)
日本でマルメロのコンポートを食べながら、スペインの事を思い出します。
スペインは美味しいものがいっぱいでした(笑)

まだまだ。道の駅などで買ってくるマルメロまでとはいきませんが、将来が楽しみです。




by solaogplanta20 | 2020-10-14 00:47 | お庭 | Comments(0)

ハーブのお仕事と日常の事などを書いています


by Solaogplanta2020