人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年のお花のテーマは

毎年入荷するお花の苗は大体決まっておりますが、
その中でも特に力を入れて仕入れるものを毎年変えております。

本当にお花の種類はものすごく多く、うちの様な小さな店では
何でもかんでも仕入れることが出来ません。
店に置ききれる量、私がお手入れ出来る量でやっているので、
色々な種類を少しづつ品種を変えながら仕入れております。

ただ、その中でも今年はこのお花ばかりをなぜかたくさん仕入れてしまうという
祭りになる時があります。
なぜか、そのお花ばかりが目に入ってしまうのです(笑)

今年はアジサイ系が祭りになる予定です。

昨年新品種で登場しましたラグランジアがホワイトとピンクの2色になりまして、
苗で入荷します。

今年のお花のテーマは_f0400078_23375496.jpg
(昨年の写真)

その他、変わり咲きのアジサイや、ヤマアジサイ系
ドライフラワーにも向いているノリウツギ系など、様々入荷する予定です。
毎年これだけ入荷することはありませんので、
アジサイ好きな方はぜひお楽しみにされていてください。

また、アジサイは鉢植えでも入荷します。
苗と鉢植えでは植え付け後の成長が大きく変わります。
実は当店では 園芸上級者さんほど、大きな鉢植えの方を購入されます。
バラも、クレマチスも、クリスマスローズも、アジサイも。

どうしても冬にダメージを受けやすいため、冬までにどれだけ上手く根付かせて
大きく成長させておけるかが鍵なので、大きな鉢植えの方が安心なのです。
とはいえ、環境が良ければ小さめの苗からでも十分ですし、
ゆっくり手間をかけながら大きくしていく楽しみもありますので、
一概にどちらが良いとは言えないかもしれませんが。


今年は宿根草も多めに仕入れております。
昨年、入荷しまして、あっという間に売り切れてしまいました
リクニス ジェニーなども再入荷します。

今年のお花のテーマは_f0400078_23410521.jpg
(昨年の写真)

花苗は毎年たくさんの新品種が販売されますが、無くなってしまうお花もまたたくさんあります。
定番のマリーゴールドやサルビアなどは無くなりませんが、
変わった品種程移り変わりが激しいような気がします。

特に私たちが大好きで、お客様にも人気だったお花ほど、なくなっていきます。
(どうも人気がなくて売れないそうなんです)

ですから、常連のお客様たちには「欲しいものを見つけたら絶対買っておいた方が良いです」と
お伝えしています。来年また見つけられるか分からないからです。
毎年、オーダーを入れながら、欠品や販売中止という文字にガックリしながらも
何年も待っている品種などもございますし。

毎年、危機感を感じながらも、欲しいお花を選んでいます。

とはいえ、新しいお花との出会いもあるわけですから、そういうことも楽しみたいです。

アジサイや宿根草は4月下旬頃に入荷する予定です。
入荷しましたら、追々、お知らせいたしますね。





by solaogplanta20 | 2021-04-08 00:04 | お店について | Comments(0)

ハーブのお仕事と日常の事などを書いています


by Solaogplanta2020