人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パンジーとビオラの植え時ですが

当店では苗がドドッと入荷すると寒くなる。という法則がございます(笑)

パンジーとビオラの植え時ですが_f0400078_17155681.jpg

今週は入荷ラッシュで、毎日苗が入荷して、さー春が始まるぞー!と思いましたら、
雪です(驚)

ですが、この時期の雪なぞ、当たり前です。
時々チラッと降ります。想定内です。

一番つらかったのは花苗のピークのGWの日中にみぞれ混じりの雪が降った時でした。
外に綺麗に並べていた苗を父とスタッフ全員で、全部ハウスと店内に運んだという記憶が
ございます。泣きそうでした。

父が、もういいんじゃないか?と言いましたが、
ここで、もし諦めて、お花がダメになったら。と思いますと、
腕がちぎれても(大げさ)、1つ残らず仕舞わなければ。。。と思いました。

まあ、日中の想定外の雪というのはそんなに多くはありませんが、

当店では4月はずーっと、朝、外に苗を出して、夕方仕舞うという作業は続きます。
慣れた苗から夜も出しっぱなしになりますが、入荷したての苗は必ず慣らしが入りますので。

こんなお話ばかりしていますと、じゃあいつ植えたらいいんですか?
5月の中頃ですか?と、心配されるのですが、
大丈夫です。そこまで心配されなくても良いように私が慣らしをしておりますので。

パンジー、ビオラは来週くらいから植えられるのではないでしょうか?
(寒さに強いですので)
この時期は様々な番組の週間天気予報をガン見しておりますが、
来週あたりは安定感がありそうですし、暖かい日も多いようですので、
良いような気がいたします。

微妙なアプリコット

パンジーとビオラの植え時ですが_f0400078_16314861.jpg
微妙なホワイト系

パンジーとビオラの植え時ですが_f0400078_17163016.jpg

鉢植えにされる方でしたら、購入した後、植えこまれても大丈夫です。
植えこんでから、少しづつ外の風にあてながら慣らしてみて下さい。
夜だけ玄関に入れられて、様子を見て、
来週、最低気温が5℃くらいになりましたら、夜も出しっぱなしで大丈夫だと思います。











by solaogplanta20 | 2021-04-10 00:46 | 栽培 | Comments(0)

ハーブのお仕事と日常の事などを書いています


by Solaogplanta2020