人気ブログランキング | 話題のタグを見る

苗の入荷から販売までの流れについて

これから苗ものの入荷が非常に多くなります。
先にお客様にお願いがございます。

入荷しました苗はまずは状態を点検し、お手入れや水やりなどをしまして、
その苗の状態に合わせて養生しながら様子をみております。

お天気や気温により、店内で、その後、外の風にあて。というように場所を移動させながら
苗の様子を見まして、頃合いで販売を始めます。

当店は本当に小さな店で、バックヤードがございませんため、
これからの季節は売り物も、養生中もあいまいな感じで、毎日たくさんの苗が入荷し、
それを順番に養生しながら店に並べていく、非常にカオスな感じになってまいります。
本当に分かり辛くて申し訳ないです。

一応販売が始まったところで、値段をつけて並べておりますので、
そのあたりでご理解いただけますと助かります。

もちろん、養生中の苗や、まだ値段が付く前の苗も、お尋ねいただきますと、
詳しいご案内できます。
「今日入ったばかりなので、明日から販売しようと思います。」とか、
「今朝から外にだしたところなので、今様子を見てるところなんですが。」
と状況をお話いたします、

慣れている方でしたら、「だったら、出したり仕舞ったりしながら少し様子を見てから
植えるので、今買っていきます」
心配な方は「それなら、もう少しここで養生してもらって、2,3日したら来ますね」
というような感じの会話となります。

一斉にいつから全部販売です。いつ来ると何でも揃っています。と言えません。

苗の入荷から販売までの流れについて_f0400078_23274264.jpg

また、曜日としましては 水、木は苗の入荷が多い曜日です。
そのため、水・木は場合によっては苗を養生するため、一部通れない場所が出来たり、
見にくい状態になる場合がございます。
入荷したばかりの苗は基本的にその日に販売することはありません。
必ず1日は様子を見てから販売するようにしております。

金曜日くらいには入荷しました苗も落ち着いて販売が始まり、
週末の土日でかなりの苗が動きます。

月、火は比較的荷物の入荷が少ないので、案外ゆったりとご覧いただけるかな。と思います。
(2023年から月曜日が定休日になりました)

お天気の具合や、気温、様々で店内も毎日状況が変わりますので
本当に何とも言えませんが、4月から5月中頃まではこのような状況で動いてまいります。

苗の入荷が落ち着くのは5月後半くらいです。
こう書きますと、ほんの1か月ちょっとくらいの事なのですが、
この1か月ちょっとが非常に訳わからない状態になるのですよね(汗)
私なんか、この2か月くらいのために、1年間体力を温存しているくらいです。

店内に置いているのは入荷したてで、お手入れは終わっていますが、
少し様子見をしているところ。

苗の入荷から販売までの流れについて_f0400078_23294914.jpg
初めて外の空気に慣らす場合は何かあったらすぐに仕舞えるように
店の入り口近くで慣らしてみます。

苗の入荷から販売までの流れについて_f0400078_23391830.jpg

外の苗台の上に堂々と置いてあるものは もう慣らしも進んで、準備が整った苗です。

苗の入荷から販売までの流れについて_f0400078_23361643.jpg
慣らし具合によって、だんだん場所が移り変わっていきます。


様々、ご迷惑や、ご不便をおかけする状況になるかと思いますが、
何とか、良い苗をよい状態で、そして、良い時期に植えられるよう、粛々とお仕事してまいります。
毎度毎度、ご協力とご理解本当にありがとうございます!!




by solaogplanta20 | 2021-04-19 00:06 | お店について | Comments(0)

ハーブのお仕事と日常の事などを書いています


by Solaogplanta2020