人気ブログランキング | 話題のタグを見る

苗についての色々お伝えします

マーガレットのマルコロッシは今年分は完売となりました。スミマセン。
一応、追加注文かけてみたのですが、もう生産者さんの方も完売ということで。

フレンチラベンダーにつきまして
こちらは今まで、本州の生産者さんに予約、展示会の会場で特別に注文、市場で見つけた時に買う
という3つのルートで仕入れてまいりました。

昨年、本州の生産者さんが花の生産を止めてしまい、コロナで展示会はすべて中止になりましたため、
今年はこの2つからの入荷ができなくなってしまいましたため、
フレンチラベンダーは市場でもし出てきたら仕入れる。という流れになっております。
そのため、今年はかなり品薄で、市場だよりなので入荷予定も分からないのです。


長くブログを見てこられた皆様はソラプラの歴史の中でも、
生産者さんが廃業されたり、販売権を手放したり、人気の品種が廃盤になったり、
気候の変動で出荷時期が移り変わったり、様々な問題で販売中止になったり、
様々なことがあることはご存じだと思います。

そのかわり、新しい生産者さんに出会ったり、新しいお花はどんどん販売されますし、
長年のお願いが通じて作って欲しい品種を作って頂けたり、
おもしろいものを発見したりということもございます。

近頃は細かいことに執着せず、手に入るものをありがたく受け取る。
ということでお花の販売をすることにしております。

小さな店ですので、このくらいが私としましても世話を出来る限界かと思っております。
様々、売り切れが早くて申し訳ございません。

忙しくなってきましてInstagramでの入荷情報が間に合わなくなってきております。
ブログではあまり入荷情報に関して取り上げておりませんし、
一番早いのがHPの入荷情報かと思います。
お手入れをして、店頭に並べ、価格が付いたあたりで、日付入りで載せております。

人気のお花はどうしても動きが早くなります。
ただ、私としましては入荷してから1週間くらいまでが、苗の品質としても最高だと
思って販売しております。
特に寄せ植えをされる場合は入荷したての生きの良いお花で作られると、
作りやすくて長持ちしやすいような気がいたします。

ご来店いただいて、その時きれいに咲いているお花が、
やっぱり一番よいタイミングのお花だと思いますので、ぜひ、ご覧になってみて下さいませ。


さて、こんなブログを書いていましたら、市場でまたフレンチラベンダーを見つけました。
今回はピンクと紫の大きめの株です。

苗についての色々お伝えします_f0400078_15444634.jpg
苗についての色々お伝えします_f0400078_15450248.jpg

また入荷して、ちょっと嬉しいです。





by solaogplanta20 | 2021-05-13 00:40 | お知らせ | Comments(0)

ハーブのお仕事と日常の事などを書いています


by Solaogplanta2020