人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ローリエの冬越し

バラの一件から、色々気にしてみましたら、

ローリエの鉢植えも、元々付いていた葉は寒さで全部汚い色に変色してました。
びっくり。

ローリエの冬越し_f0400078_13362781.jpg
ローリエは寒さにもかなり強いのですが、室内栽培で過保護に育ててましたので、
念のため4月中頃から出しておりましたが、それ以降でもこれだけの変色でした。

4月中頃、出したばかりの頃はこんな感じでしたが、風が吹きつける上の方の葉は
ほとんどが茶色くなってしまいました。
(やはり冷たい風の影響は大きいです)

ローリエの冬越し_f0400078_15553969.jpg


ローリエの冬越し_f0400078_13365155.jpg
その後に新芽がザックリ出てくれてホッとしました。

茶色に変色した葉はもう緑になることはありませんので、
新芽が出てきて、元気になってきたあたりで、切ってしまいます。


お庭のローリエは3月頭頃に我が家の父が蒸れるからということで、
またもや断りもなくムシロをはがしてしまい、(毎年この件では喧嘩をしていますのに)
生きているのか、死んでいるのか分からない状態です。

ムシロで囲うのはこの3月の寒暖の差から守るためでもありますのに。。。

ローリエを庭植えしての冬越し実験は死にそうになりながらも、何とか根だけは守り続け、
冬に地上部が枯れてしまうため、大きくならないけれど春には新しい葉が伸びてきて。と
いう感じで数年頑張っております。もう5年くらいになるでしょうか?

ローリエの冬越し_f0400078_16075372.jpg
今見たら、やっぱり下の方から新しい葉が出てきていました。
まだ死んでいません(笑)







by solaogplanta20 | 2021-06-07 00:50 | ハーブ | Comments(0)

ハーブのお仕事と日常の事などを書いています


by Solaogplanta2020