人気ブログランキング | 話題のタグを見る

節約と、ちょっとだけ好きな要素を(お家の話)

10年以上前にお店をリフォームした時に壁に木の板を貼って欲しい。と
お願いした時は「え!?高いですよ。手間もかかるし」と言われました。
そこを何とか。とお願いして、何とか予算内でやってもらいましたが、
そのために色々な事を断念しました。

数年前にまたリフォームをした時には
「もう10年前のようにはいきません。材料代があがっちゃって」と言われ、
「そんな!前の店と一体感が無くなるじゃないですか」とお願いして、
「じゃあ、天井だけはクロスにするということで、何とかします」ということで
何とかやってもらいました。

そんな背景がありましたので、新築という事もあり、業者さんは違っても
今回は絶対、壁に木を貼ってもらいたいなどと言ってはならないことは
分かっておりました。


限られた予算の中で、何とか自分のやりたいことを実現してもらうために、
どうしてもやりたい事のために、他は全部無しにするという手で、
何とかまとめました。

2階のクローゼットや納戸などの収納スペースのドアは無くし、
棚もすべてオープンにして、扉などを一切付けないことにして建具代を節約し、
その代わり、両開きのフレンチドアを1つだけ作ってもらう。

面積の広い壁が一番の節約ポイントになりましたので、クロスを貼るということで
大幅に節約し、床は無垢の木を妥協しないという方向で。

システムキッチンや食洗器という、とっても便利そうなものを無しにして、
木製のオープンな棚を作ってもらう

木製窓は憧れでしたが、早々諦め、窓の数もどんどん減らし、
その代わり木の窓枠をつけてもらう。
ただ、最後には玄関と玄関横の窓が木製になっていました。
ここは建築士さんが頑張ってくれたところです。


すべてにはこだわれないですし、こだわり過ぎたお家もまた疲れてしまいそうで
なるべくシンプルにこだわりなく作って、要所要所だけに、
ちょっとだけ可愛い要素を入れてもらいました(笑)

そのせいか、後半になるにつれ、建築士さんが「ここは可愛いイメージなので、
真鍮の方が良いのではないでしょうか?」「こちらの方が可愛いと思います」
「可愛いイメージなら、こっちの方が。。。」と可愛いを連呼するようになりまして、
焦りました(笑)

危険を感じましたので、「可愛いはこれくらいで十分です」と、くぎを刺しました(笑)

可愛いって、なんか危ないですね。
シンプルにシンプルに。と思っていますのに、気が付いたら可愛いが
ダダ漏れしてきてしまいそうになり、気を引き締めています。


節約と、ちょっとだけ好きな要素を(お家の話)_f0400078_17520645.jpg
まだ内装までは進んでいません。




by solaogplanta20 | 2021-11-25 00:25 | お家の事 | Comments(0)

ハーブのお仕事と日常の事などを書いています


by Solaogplanta2020