人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オープンハウスに向けて(お家の事)

色々な事がありまして、未完成です(汗)

本来ならば、予定を変更し完成してからのオープンハウスにということも
あるのかもしれませんが、コロナ禍の中、この後、出来るのかが分かりませんし、
落ち着いてからとなりますと、店の方が忙しくなってきますので難しそうです。

今回は完成途中の現場をじっくり見ていただいて、
その後の様子は今年のハーブ教室で楽しんでいただけたらと思うのですが、
いかがでしょうか?スミマセン

受講生の皆様にはコロナが落ち着いたところで、何か見学会のようなイベントを改めて
おこないたいと思っていますので、どうかお許しください。

足場は今日取れました。

1階は色々出来ておりません。
そのため、床はまだ養生が取れていませんし、色々な物が途中で残っている状況です。

ストーブは ギリギリの本日完成したのですが、
しっかり乾燥してから火を入れなければならないという事で、
今回は火を入れることが出来ません。
残念なのですが、見た目はとっても可愛いので、ぜひ、ご覧になって下さい。

床や造作の棚などは建築士さんが愛する道南杉を使っております。
とっても柔らかく、温かみがあります。
私は元々パイン材(マツ)が好きなので、スギは和風のイメージも強かったですし、
そこはちょっと初めは不満がありました。
道南杉を愛する建築士さんに負けた感じで道南杉採用となりましたが、
出来てみましたら、この温かみのある落ち着いた雰囲気が年齢的にもあっているかな?と
思いました。

また、せっかくの無垢の道南杉を使っているのだから、
そのまま見せたい現場の皆さんの意見を押し切り、
土間玄関の道南杉の壁に白いペンキを塗ってもらいました(笑)
お店のパイン材の壁に白いペンキを塗ったものとはまた違った、
エレガントで女性的な壁が出来て、ちょっとびっくりしました。
玄関の壁にはもったない気がします。

キッチンの台と棚は大工さんの造作です。
いつも、「こう、木で、オープンで良いので、ちゃちゃっと作って欲しいんです」と
ものすごく気軽な感じで素人は言ってしまうのですが、

出来たものを見て、「スミマセン!そんな風に作られるなら、
もう、二度と”ちゃちゃっと”などという言葉は使いません」と謝りたくなってしまいます。
コンロ側の木の棚の側面に不燃マグボードという燃えないパネルを
付けてもらったのですが、ただ貼り付けるだけではない繊細なお仕事に
大工さんの変態ぶり(笑)が垣間見られるかと思います。

2階は大工さんが日曜日にまで出勤して頑張って下さったお陰で大体できました。
(一部造作の棚などが間に合いませんでしたが)

あと、細かいところはぜひ建築士さんの説明をお聞きください。
気になるところはどうぞ質問してください。

写真を撮っていただいて構いませんが、プライベートな空間もありますので
SNSへの投稿はご勘弁ください。

様々いたりませんが、どうぞよろしくお願いいたします。
では、明日、お待ちしております!!

オープンハウスに向けて(お家の事)_f0400078_18574476.jpg
今の今まで、バッタバタで、皆さんが片付けやら掃除やらされて、
その後、今頃、照明やら付けたりしていまして、良い感じの写真を撮る暇ありませんでした。










by solaogplanta20 | 2022-01-28 19:06 | お家の事 | Comments(0)

ハーブのお仕事と日常の事などを書いています


by Solaogplanta2020