人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無くならないように

先日、「無くさないでくださいね」と、新しい建物のカギを受け取りました。
スペアも含め、鍵の束を受け取り、翌日、その束のまま失くしました。

ただ、まだ作業が続いていたため、工事関係者の方々が使うように1本
店にキープしておいたのが不幸中の幸いでした。
(そのため、オープンハウスも無事に出来たのですが)

ずっとコートのポケットの中に入っていたと思ったのですが、ありません。

無くなった日の出来事を思い返しながら、出かけた先々へ鍵の落とし物が無かったか電話し、
市電にもかけ、道で落としたのかも?と同じ道順を歩いて落ちていないか確認し、
警察にも電話しましたが、見つかりませんでした。

もちろん、店、自宅、実家、あらゆる場所も探し、
忽然と消えてしまった鍵の行方に思いを巡らせましたが、もちろん見つかりません。

仕方なく、建築士さんに1日で失くしたことを伝え、新しい鍵を作ってもらう事に
なったのですが、

4日後、神様からの贈り物のようにレジカウンターの上に鍵の束が乗っていました。
「え?誰か見つけて届けてくれたのですか?」と思ったのですが、
何かの箱の下に鍵があって、たまたまその箱を別の場所に移動したので、鍵が現れた。
のですが、信じられないです。

大体、なぜ、そんな箱の下にわざわざ鍵を置いたのか?
もしくは、そんな大事な鍵をレジカウンターの上に置いて、その上に箱なぞ置いていたのか?
まったくもって、信じられないです。

と、このように、本当にびっくりするくらい物が消えます。
電卓、ボールペン、ハサミ、大事な書類、今日やろうと用意していたファイル。
これらの物がよくなくなります。
私は店の中にブラックホールがあって、そこに入っちゃうのではないか。と思っているのですが。


今まで、同じ場所で、接客も、苗の手入れも、パソコンも、帳簿の仕事もと
何でもやるので、様々な仕事のファイルや、大事な書類が毎回消えてしまう。
という大事件が起こってばかりいました。

毎日、探し物に多くの時間を割いて、忙しい忙しいと言っているので、
何とか、すっきりと、仕事しやすい空間に整えたい。と、
今回は流石に決意しました。

狭い空間に様々な物を詰め込みすぎているのも原因かな?という事で、

スタッフTさんのアイディアで、物置のように使われていた空間を
棚やテーブルなどの配置を変えて、事務的な作業などがしやすいように
整理することになりました。

それに伴い、お店のレイアウトも変えまして、
苗のお手入れや養生をするスペースを広げ、そういった作業をしながら
お客様の相談に答えたり、対応できるように出来たらと思うのですが。

2月、3月にかけて、大掃除がてら、使いやすいように模様替えをしていく予定。

ただ、もう、驚くほどの物がありすぎて、
まずは捨てる。というのをやっております。

無くならないように_f0400078_16474063.jpg

水栽培のムスカリとスイセン、とっても長持ち。
いつまでも咲いています。

室内用の鉢植えも少なく、まだまだ外にはお花は植えられないですし、
何となくお花が恋しくなるこの季節、球根の水栽培はとっても楽しいです。
春の先取りっという感じです。














by solaogplanta20 | 2022-02-11 00:34 | お店について | Comments(0)

ハーブのお仕事と日常の事などを書いています


by Solaogplanta2020
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31