人気ブログランキング | 話題のタグを見る

収納について(お家の話)

家具をこれから色々購入するのが面倒くさいという事もありますし、
あまり物を増やさないようにしたいという気持ちもあり、
最初から、作り付けの棚や収納を大工さんにお願いしました。

棚や収納などは あらかじめ、ここにはこれを仕舞うと決めて、
寸法も指定して作ってもらいました。

CDやDVDを収納する棚。
「え?いまどき?」と言われましたが、未だに持っているのです。
収納について(お家の話)_f0400078_11460606.jpg
たくさん集めている布地や毛糸などをカゴに入れて収納する棚。
これも断捨離対象かもしれませんが、見ているだけでワクワクするのですよ。

収納について(お家の話)_f0400078_11422485.jpg

日用品のストックや掃除道具を仕舞う棚はまだ出来ていませんが。

棚は可動式にしておくと便利。と本には書かれているのですが、
可動式にすると、レールみたいなものを付けなくてはいけないそうで、
せっかく木で作ってもらうのに側面にレールが見えるのが嫌で、
不便さを取って、棚の寸法に合わせて物を収納する方を選びました。


図面が出来てからも、細かいサイズに迷い続ける私の気持ちを汲んで、
建築士さんも大工さんも現場で、その都度、再度確認してくれました。
「この靴箱の高さは200でいいんですね?」
「ちょっと待って!150。150にしてください」
「え?150って、こんな靴なら入りませんよ」
「いや、大工さんのような冬靴は履きませんから大丈夫です」
みたいな会話をしながら作ってもらいました。

収納について(お家の話)_f0400078_16522028.jpg

それから、なるべくオープン収納にしました。

1階は教室スペースでもあるので、ごちゃつくことも考慮して、
扉をつけてもらった部分も多かったですが、2階はすべてオープン収納にしました。

見えないと、無い物になってしまって存在を忘れてしまうので、
パッと見て、何か分かるように。
今回はとにかく探し物をしなくてよいように。物がごちゃごちゃにならないように。
片付けや、掃除を極力しなくてもいける家にしたい。が、隠れテーマでした。





by solaogplanta20 | 2022-03-01 19:58 | お家の事 | Comments(0)

ハーブのお仕事と日常の事などを書いています


by Solaogplanta2020