人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日用品たち

店では園芸雑貨なども扱うため、お客様にはよく「雑貨がお好きなんですね」とか
「お家にはきっとたくさん雑貨があるんでしょうね」とお声がけいただくことが
多かったのですが、いつもお客様にそう聞かれるたびに
「私、あんまり雑貨には興味なくて、全然持っていないんです」と答えていました。

ずーっと、本はいっぱいあるけれど、雑貨はほとんど持っていないと思い込んでいたんです。

ところが、この度自分の持ち物を再度見直しましたら、とんでもない。

雑貨、ものすごくいっぱい持っています。
どうして、そんなことに気が付かなかったのか?と思うほどの量でした。

お店を始めて、様々な展示会に行くようになり、
おのずと雑貨のメーカーさんとの出会いも増えました。

もともと、雑貨には疎く、どんなものが売れるのか分からない事もあり、
すべて、自分が暮らしの中で欲しいと思う日用品を中心に仕入れてきました。

ですから、店で販売してきた日用品の数々は結構私も持っているのです。

バケツや、ジョウロ、ホウキや、ちり取り、ブラシ、
自分がお家で使いたいものは ちょっと重くても、しっかりして長く使えるもの、
置きっぱなしにしていても、嫌じゃない物、

ホウロウ製品や、カゴものも大好きなので、やはりそういう素材の物は目に入ります。
ホウロウ製品はぶつけたりすると、欠けてしまう弱点もありますが、
その分丁寧に扱いますし、ニオイ移りもしないですし、
どんなことに使っても見た目が可愛いので、日常のお仕事が楽しくなります。

ハーブの収穫に使ったり、お花の水切り用に使ったり、
お湯をはって精油やハーブを加えて足や手を浸したり、果物や野菜をお入れたり。


カゴは何個持っていても、買ってしまいます。
近所のコンビニにお財布だけ入れて持って行くカゴ、パンを入れて食卓に出すカゴ、
毛糸や布を仕舞うカゴ、すぐ使う物をちょっと入れておくカゴ、

今回、引っ越しの際にたくさん物を整理しました。
迷いましたが、必要になったら、すぐどこかで手に入りそうなものは思い切って処分しました。

ひとつひとつ買った場所や、買った時のシチュエーションを思い出せるものばかり
持ってきました。

天然の素材は年数と共に傷んできたり、重かったり、扱いに気を使うものもあったり、
ぴったり収納に合わない事があったり、不便な事も多いかもしれませんが、
何年たっても、使っていたい。そういう物がとっても多い気がします。

まだ、どこに何か置くか全体像は決まっていないのですが、
はやる気持ちを抑えきれず、ちょっとシュミレーション。
こう見ると、やはりホウロウ物が多いです。
日用品たち_f0400078_16331875.jpg
今回は中身が見えるオープン収納を多用しましたので、
ごちゃごちゃ感と物の多さが目立つリスクは受け入れました。

その代わり、日用品たちの存在を感じながら、もっとたくさん使っていきたいな。と
思っています。

今年はちょっと雑貨の存在を意識した年になりましたので、
いつも以上に雑貨ものをたくさん、ちょっと枠を超えて品揃えしました。
その辺も今年はお楽しみにしていて下さいませ。




by solaogplanta20 | 2022-03-25 00:01 | お家の事 | Comments(0)

ハーブのお仕事と日常の事などを書いています


by Solaogplanta2020