人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2年目のチューリップ

一昨年球根を植えまして、昨年咲いたチューリップを
そのままほったらかしにしていたのですが、今年も咲きました。

2年目のチューリップ_f0400078_21290141.jpg
ちゃんとやる方は秋に球根を掘り起こして、また植え直すのですが、
我が家では掘り起こしません。

消えてしまったり、お花が咲かなかったりする場合もあるのですが、
消えてしまっても良いと思っていると、案外ちゃんと咲くものです(笑)

2年目のチューリップ_f0400078_21345898.jpg

今年は頑張ってくれたチューリップに敬意を表して、ビオラも植えておきました。

2年目のチューリップ_f0400078_21321470.jpg
今は珍しいビオラやパンジーがたくさん販売されていますが、
私は青、白、黄色の王道なタイプのものが好きです。


チューリップが咲き始めた季節に、もう秋植え球根の注文をします。

今年のチューリップはどうしようかな?と考えています。
チューリップを切り花にして、花瓶に生けて楽しみたいな。
ちょっと贅沢ですが、チューリップをたくさん花瓶に入れて飾ったら、絶対に可愛い。
そう思います。


今、注文した秋植え球根は早いもので8月、大体9月から10月にかけて入荷します。
球根を植えるのは10月から11月頃。(12月でも大丈夫)

育てる園芸は季節に合わせて準備をして、お花が咲くのを楽しみながら待つ。
この待ちの期間が長いのですが、そういう期間も楽しんでいる。

チューリップのお花が楽しめるのはは1,2週間の事ですが、
球根を用意して、植えこんで咲くまで、7か月。
そう考えますと、結構な期間を楽しめます。





by solaogplanta20 | 2022-05-03 00:27 | お庭 | Comments(0)

ハーブのお仕事と日常の事などを書いています


by Solaogplanta2020