ビオラってすごく良いです
2022年 05月 31日
普通なら4月中にほとんど売り切れてしまうビオラなのですが、
5月になっても、ビオラがたくさん残っていましたので、ビオラを庭に植えることにしました。
5月初め頃の事です。
お花も満開でした。
毎日朝と夕方に水やりしたのですが、あっという間にくったりなりました。
まだ小さなうちに植えておけば こんなことにはならなかったと思うのですが、
日当たりの良い場所で、お花も満開だったので、根が張る前に水分の蒸発の方が早いので、
こんなことに。。。
このままいくと、きっと干からびてしまいそう。
こんな時は、半分くらいの所で切り戻しをしてしまうと、結構大丈夫になります。
切ったお花は花瓶に飾って
ビオラを切り戻したものはお水に入れておくと、1か月くらい持ちます。
切り戻しは お花だけではなく、蕾や葉っぱが付いている茎ごと切ってしまうので
切り花よりも長持ちします。付いている蕾も咲いてくれます。
我が家では週1くらいのお水の交換で、切り花延命剤も使っていません。
切り戻した後の株はゆっくり根を張って、環境に慣れてくれて、
またお花が咲きます。
伸びてきたら、また切り戻し。
そうすると、ビオラの寿命はどんどん伸びていきます。
切り戻しのタイミングは茎も葉も緑で元気なうちに。
黄色くなったり、茶色くなって枯れかけてから切り戻しをしても、間に合わないので、早めに。
短くしすぎてしまうと、弱ってしまうので、ある程度伸びて大きくなったものの
半分くらいの位置で切り戻しをする。が、コツかなっと思います。
すっかり根付いたビオラは元気に咲いています。今はこんな感じ。
そして、後日談ですが、4月中には売れなかったビオラでしたが、
GWあけ頃から、ビオラを買いに来る方々が増え、売り切れてしまいまして。
今でも、「ビオラないのですか?」と聞かれます。
え?今頃?
今年は何となく、お客様の動きが1か月くらい遅い感じがします。
タネの方も、そんな感じ。
・
by solaogplanta20
| 2022-05-31 00:45
| お花
|
Comments(0)