7月のハーブガーデン
2022年 07月 20日
晴れ間の間に撮りました。
二つのサントリナが良い感じになりました。
手前がサントリナ ローズマリー、奥がサントリナ シルバー
サントリナ シルバー、とうとうお花が咲いたので非常に嬉しいです。
セントジョーンズワートはもう終わりかけです。
反対に横の黄色いダイヤーズカモミールが盛りになってきました。
いつもセントジョーンズワートとバトンタッチでダイヤーズカモミールのお花が咲きだします。
こう見ると、この季節は黄色いお花が多いです。
我が家はセントジョーンズワートを一生懸命増やしているので、
7月、8月は黄色の印象が強いガーデンです。
ワイルドヤロウも良い感じ。
ここには植えていないのですが、ヤロウって、すごく旅します。
はるばる道を渡って自分の好きな所から出てくるので、
毎年、感心しながら見守っています。
エリザベス1世さんが好きだったハーブです。
真ん中で蕾をつけているのはマーシュマロウ。これから可愛い白いお花が咲きます。
カレンデュラとオステオスペルマム
一年草は毎年気分を変えて、好きなところに植えられるのが良いところです。
ハーブガーデンを作ろうと思ったら、なるべく広めの場所を用意して(広さはお好みで)、
とりあえず好きなハーブをいくつか植えて、10年くらい観察しながらハーブの動きに合わせて
ハーブの苗を足していくのが良いと思います。
ハーブは自由を好み、強い意思をもっているので、何かを決められることを嫌います。
自由にさせていると、好きなように移動して、自分の好みの場所で増えていきます。
自分が決めたところでは、何にもしなくても勝手に元気でやってくれます。
どんなに干ばつになっても、水やりもいりませんし、薬も肥料もいりません。
様々な変化や老化で、環境が合わなくなったら、また移動します。
10年くらいすると、自然でステキなハーブガーデンが出来ていると思います。
我が家のハーブガーデンを見て、グリーンオオモリさんが、
こういうハーブガーデンを作りたいんだよね。何と何をどのくらい用意したらできるかな?
と聞かれました。
デザインして、ハーブの苗を植えても、中々思うようにその枠の中で収まってくれないのが
ハーブなので、どうかなー。と答えておきましたが。
・
by solaogplanta20
| 2022-07-20 00:53
| お庭
|
Comments(0)