人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年のハーブ教室について(手作りスキンケア)

6月くらいから、ちらほらハーブ教室のお問い合わせが来るようになりました。
ハーブ教室の更新が遅くて申し訳ございません。
只今、新年度のカリキュラムなどを見直ししているところです。
8月中には更新できると思いますので、今しばらくお待ちください。

大まかな今年の教室の予定として、
今まで中止してきた、実習系のレッスンをいよいよ再開してみようかと思っております。
(という気持ちでいましたら、また感染拡大(涙)秋からのコロナ流行の様子を
みながらということになりそうです)

実習系のレッスンは手作りスキンケア、薬草学、ハーブティーのブレンドレッスンなどが
あります。内容について、少しここでご説明したいと思います。
レッスンを選ぶ時の指針になればと思います。


手作りスキンケア 
こちらはハーブと精油、両方を基本から学び、どう暮らしの中に応用していくのか
という、かなり内容の濃い本格的なレッスンです。
その中でも特にスキンケア用品を自分で作れるようになる。というのがメインです。

ハーブも精油も資格取得を目指している場合は
この基本的なことを闇雲に勉強していくことになります。
使おうという目的がないと、中々実践に落とし込めなくて、
それなりに知識はあっても、日常生活では使えない、もしくは使っていないという事に
なっていくことが多いです。
私も勉強していた時はほとんど日常生活では使っていませんでした。

自分でスキンケア用品を作るようになって、今まで学んできたメディカルハーブと
アロマテラピーの勉強が、がぜん生きてきまして、
ハーブを暮らしの中に取り入れることが、楽しくなりました。

そこで、スキンケア用品を作るという目的の中で、ハーブとアロマの基本を学びながら
実践に落とし込んでいく。という内容になっています。

レッスン時間も長いですし、ものすごい量のハーブや、精油、チンキ、基材などを
ご用意するため、材料費が半端ないので、受講料も高額になってしまうのですが、
費用対効果で考えれば、一番お得なレッスンかもしれません。

実は それから、薬草学を、植物療法を、と進まれると、
内容の入り方が全然違ってくるはずです。(ハーブとアロマの基礎が頭に入っているので)

今年のハーブ教室について(手作りスキンケア)_f0400078_10404871.jpg
今年のハーブ教室について(手作りスキンケア)_f0400078_20033674.jpg

手作りスキンケアクラスは
月2回のペースで、4か月かけて学んでいくレッスンになります。











by solaogplanta20 | 2022-07-25 00:03 | ハーブ教室 | Comments(0)

ハーブのお仕事と日常の事などを書いています


by Solaogplanta2020
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31