人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バスルームの感想(お家の話)

お風呂、トイレ、洗面所、洗濯スペース、収納、すべてワンルームに納めるという
荒業で、色々(スペースや価格を)効率化した我が家のバスルーム兼ランドリースペース。

使い勝手や、大きくは湿気問題など、少し心配感はありました。
オープンハウスの際、皆さんもその点は心配されていました。

使ってみての感想ですが、
湿気問題、特にありません。

非常に動線が良く、快適です。

バスタブにお湯をはっても、部屋に湯気は籠りません。
41、42℃くらいのお湯を入れ、たまったらすぐに入って、追い炊き機能もありませんし、
ゆっくり本を読みながら入ると、ぬるくなりますが、そんな感じでよければ問題なしです。
本も湿気でふにゃふにゃにもなりませんので、快適な読書が出来ます。
終わったら水を抜いて、洗ってタオルで拭くだけ。

シャワーブースはちょっと小さめなので、若干気を使います。
ちょっと手を伸ばすと壁にぶつかる感じなので、豪快に体を洗ったりは出来ません。
狭いですが、2面がガラスなので、閉塞感はそんなにありません。
特にささっと髪や体を洗う分には問題なしです。
終わった後はそのままスクレーパーで、壁の水滴を落とし、
ドアを短時間空けておけば乾きます。
掃除は圧倒的に楽です。

特に湿気は気にならないのですが、念のため天窓を開けておきますが
そんな感じです。

床はリノリウムにして正解でした。
私は木の床でも良いのでは?と思ったのですが、
建築士さんがもしもの水漏れのことを心配されて、リノリウムになったのですが、
やはり、濡れた足でぺたぺた歩きますし、ちょっとした水滴が跳ね飛んだり、
濡れた洗濯ものを落としたりしますので、
ここは安心安全なリノリウムが掃除も楽でよかったです。
普通に掃除機をかけて、何か濡れた時はタオルで拭くだけです。

何より、水回りの動線が最高です。

お風呂に入った後に洗濯して、タオル類は乾燥機へ、
縮むのが嫌な洋服はそのまま室内干しへ、
乾燥し終わったものは収納へ。が、すべてワンルームの中で終了します。
その後、何なら掃除機をかけ。換気もしておけば、すっきり爽やか。

家事が大嫌いな私も、嫌ではない流れです。

夏場はこの解放感が特に快適です。
ただ、冬はどうだろうか?冬は寒いかもしれませんね。
まあ、どうなっても、文句はありません(笑)

天窓の下にハンガーポールを取り付けてもらったので、
そこに吊り下げ系の植物を下げています。
バスルームの感想(お家の話)_f0400078_16265479.jpg
シンクの横なので、水やりも楽です。
若干、天窓からの光がそれほど期待できなかった点は誤算でしたが、
時々、日光浴をさせながら栽培しております。



by solaogplanta20 | 2022-08-17 14:44 | お家の事 | Comments(0)

ハーブのお仕事と日常の事などを書いています


by Solaogplanta2020
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31