人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイルについての色々(お家の話)

我が家のバスルームは防水処理などしない、普通の作りのお部屋の中に
サンワカンパニーの置き型のバスタブとコンパクトなシャワーブースを
取り付けたものです。

海外では寝室やキッチンにバスタブが普通に置かれているお家を見ました。
対外はトイレも洗面台もお風呂も一緒のバスルームが多かったです。
バスタブの中で身体を洗う場合もありますし、シャワーだけのバスルームなど様々で、
私のお風呂の概念がかなり変わりました。

日本のホテルでも、広めのバスルームにバスタブとシャワーブースが付いている
タイプが好きです。
お風呂で本を読むのが好きなので、夜はゆっくりお風呂につかりながら本を読んで、
翌朝、シャワーブースで、さっと髪と体を洗って、出かける。
というような、お風呂につかると、身体を洗うタイミングは別に考えたい。

床はびしょびしょになりませんし、好きな時に好きなようにお風呂に入りたい。
そういうバスルームが希望でした。

システムバスを入れないで、お風呂を作る場合、普通は防水処理を
しっかりして作るそうなので、コストが非常にかかるそうなのです。
我が家の場合は予算的に非常に厳しく、建築士さんも最後まで「うん」とは
言ってくれなかったのですが、
「なぜ、防水しなきゃいけないのか分からない。
だって、床には1滴も水は落ちないのに?」と聞き続けました。
バスタブにはつかるだけなので、水はこぼれないですし、
シャワーブースは小さなユニットバスみたいなものなので、
この中でシャワーを使ても水はこぼれないので、床も普通にフローリングで
いいのでは?と思いました。

4か月後、根負けした建築士さんは壁を防水効果のある塗装とタイルにして、
床は万が一のために水漏れしないマーモリウムというリノリウムにするなら、
費用もそれ程かからずに出来るかもしれない。と、提案してくれました。

目地のカビが心配で極力タイルにはしたくなかったのですが、
念願のバスルームにしてもらえるならと、二つ返事で決めました。

我儘を言い張った責任を取って、バスタブも、シャワーブースも、タイルも、
自分で調べて、ネットで購入して準備しました。

年配の左官屋さんがバスルームにタイルを貼って下さったのですが、
たくさんのタイルに「こりゃ、大変だ」と言いながら貼って下さって、
しかも、建築士さんが目地の色はライトグレー9にホワイト1を混ぜてなどと、
「もう、それならライトグレーで良いじゃない?」と思うような事にも
細かいこだわりをみせるため、苦労され、
こんなへんな仕事をさせて申し訳なかったな。と思っていたのですが。

完成したバスルームを見て、
「こんな風にタイルを貼ったお風呂も良いものだね」と喜んでくださったのが大変嬉しかったです。

私もカビの事は心配ですが、可愛いグリーンのモザイクタイル、大変気に入っています。
タイルについての色々(お家の話)_f0400078_13044318.jpg


キッチンの壁はシンプルな白いタイルを採用。目地はなるだけ汚れが目立たないようライトグレーに
してもらいました。
タイルについての色々(お家の話)_f0400078_09360075.jpg
洗面所と教室のシンクにもバスルームの色違いのモザイクタイルを採用
タイルについての色々(お家の話)_f0400078_09385438.jpg
タイルについての色々(お家の話)_f0400078_14461895.jpg
最初、この教室用シンクの所はアンティーク風にレンガ風タイルを貼ってもらおうと
用意していたのですが、
「本物のレンガのストーブがメインであるのに、こんなところにレンガ風タイルを貼るなんて。」と
建築士さんなどに反対され、こちらのモザイクタイルを買いなおす羽目に。

確かに、近頃はアーティフィシャルフラワーと言って造花のお花も可愛いものが多いですが、
お庭の花たちの横に植えたら、お互いが台無しに。ということでしょうか?

私には十分レンガ風タイルもレンガに見えるのですが(笑)
それで、不採用になったレンガ風タイルは薪ストーブの大石君がレンガばりに目地を入れて
土間玄関の壁に貼ってくれました。
レンガを愛する大石君には怒られるかと思いましたが、意外に心が広かったです。
タイルについての色々(お家の話)_f0400078_15110922.jpg
今見ても、私にはレンガに見ますが、こんな感じで貼って下さいました。
タイルについての色々(お家の話)_f0400078_15132397.jpg
ご苦労をおかけしました。ありがとうございます。
タイルについての色々(お家の話)_f0400078_15305670.jpg
土間玄関のとっても良いアクセントになっております。




by solaogplanta20 | 2022-08-16 00:31 | お家の事 | Comments(0)

ハーブのお仕事と日常の事などを書いています


by Solaogplanta2020