人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋のガーデン

予報通り、雨の後は一気に寒くなりました。

近頃の寒暖差に油断して、喉の調子が非常に悪いです。
もう汗はかかないのですが、喉を保護するため、
相変わらず首にタオルを巻いております。

お庭も一気に秋めいてきました。
空気が冷たくなる秋はお花の色がぐっと濃くなります。

ダブルオステオスペルマムがとっても良い具合に咲いています。

秋のガーデン_f0400078_14584337.jpg
秋のガーデン_f0400078_11130881.jpg
私の中では花期の長いお花、ナンバーワンくらいの存在です。
春の寄せ植えに使う事が多いのですが、花壇に植えられるのもおススメです。

春はもちろん、夏も咲いていましたし(花数は少ないですが)、
秋になると、3倍くらいに広がって、この花付きの良さです。


ホトトギス。
お茶花として人気が高いお花です。毎年咲いてくれる宿根草です。
目立たないので、存在を忘れがちなのですが、お花が咲くと思い出します。
秋のガーデン_f0400078_15023227.jpg
花瓶に生けてみたら、すごく良い味出していて、びっくりしました。
秋のガーデン_f0400078_15061850.jpg
相変わらずの存在感のヨウシュヤマゴボウ
秋のガーデン_f0400078_15065995.jpg
ボックセージも
秋のガーデン_f0400078_15082210.jpg
実はこれ、鉢植えにしていたものをそのままお庭の中に埋めたものなのです。
秋のガーデン_f0400078_15092457.jpg
1年草扱いなので、霜がおりて枯れたら、鉢ごととって捨てても良いですし、
もったいないなーと思ったら、霜がおりる前に、お家の中へ移して、引き続き栽培することも出来ます。





by solaogplanta20 | 2022-10-09 00:14 | お庭 | Comments(0)

ハーブのお仕事と日常の事などを書いています


by Solaogplanta2020