我が家の大惨事
2023年 02月 03日
大寒波が去って、少し気を抜いていた朝、店に出勤すると、
父が「凍らないように流しの水を細く出しておいたら、床が水浸しになっていた。」
と言うので、流しの排水管が凍って、流れなかった水が流しから
あふれてしまったのかと思い、水を細く出しておくのも止めよう。と話しました。
(寒波の時、水抜きをしても、流しの水道が凍って出なかったので、
水を細く出しておく方法に変えたのだそうです)
いつになく冷え込んだ朝でした。
自宅でお昼を食べていましたら、「大変だ」という父の呼び出しに
慌てて店に行きましたら、店のトイレの天井から大量の水がボタボタ降っていました。
ものすごい音の後、水が降ってきたので、
積もった雪が落ちて、屋根に穴が開いたと勘違いした父は
「大変だ。屋根に穴が開いた」と言いながら、モップで床に溜まりまくる水を
拭いていました。
屋根の雪がそんなに大量の水になって落ちてくるのか?と、一瞬その光景を
驚愕しながら見ていましたが、「そんなことあるか!?」と我に返って、
水道の元栓を止めました。
水道管の破裂でした。
使っていない2階の水道管が凍結のため破裂したようです。
落ち着いて見てみると、2階のトイレ、1階のトイレ、隣接する壁や階段、
地下にも水が流れていました。
朝の水浸しの段階で、もっと深刻に受け止めるべきでした(汗)
人生初です。こんな水が激しく落ちてくる光景は(笑)
そして、今まで寒い冬を何十年も超えてきて、
水を落としていても水が凍ったり、ここまでの激しさは無かったので、
今年の冬の厳しさを改めて実感した1日でした。
恐ろしや―(笑)
トイレの上には2階があるので、どう考えてもトイレの屋根に穴が開くはずないのに
人間って、パニクると可笑しな事を言っちゃう(笑)
後で思い出して、二人で笑ってしまいました。
ボイラーの故障。水道管の凍結。。。
今季は色々起こる年です。そういう年回りという事ですね。
こういう時にしっかり向き合って、一つ一つ対処して、ついでに色々整えて
安心できるようにしたい。
まだまだ寒さ続くようです。
皆様。くれぐれもお気を付けくださいませ。
いや、大丈夫ですね。今の北海道のお家は暖かいから。
・
by solaogplanta20
| 2023-02-03 00:17
| 日々の事
|
Comments(0)