夏の水やりお疲れさまです
2023年 09月 27日
お客様皆さんが、「頑張ったのですが、鉢植えのお花、ダメにしちゃったんです」と
悲しそうにおっしゃるのですが、
全然悲観されることないです。むしろ、よく頑張りました!
本当にお疲れさまです!と言いたいです。
私も、20年やってきまして、一番大変な夏でした。
いつも、8月は水やり7回やるんですよー。なんて、自慢げに話してきましたが、
もう、やってもやらなくても、どんどんダメになっていく花苗たちを前に私も翻弄されまくりで、
毎日、水やりの事だけ考えて生きていましたが、そんな優先順位でも、
苗を生かしておくことは難しかったです。
あまりお花の事が分からない方は 春の入荷したてなピカピカのお花を想像して
8月に来られて、「え?こんな感じのしかないんですか?」とおっしゃるのですが、
もう私としたら、ここまで生かしておくだけでも大変な努力でやっているんですけどと
心の中で泣いておりました。
生かしておけても、猛暑疲れで、葉が傷んだり、葉焼けしたりしますし。
葉焼けしたエキナセア。全然元気で新しい葉も出ているのですが、
葉はバリバリに硬くなってしまいました。
家庭菜園の野菜の出来が悪かった。というご報告も多数いただいております。
トマトや枝豆なんかも、実が小さかったり、上手くできなかったり、
毛虫などの虫も多かったですよね。お薬を買いに来られる方も多かったです。
やはり、猛暑の影響だと思います。それから干ばつ。
ニュースを見ていても、プロの農家の方でも苦労されていましたし、
本州のブドウ農園では房ごと干しブドウになってしまった。
なんて事もあったくらい全国的な猛暑の影響が出ています。
我が家もトマトは小さめでした。
7月頃は真っ赤になったものを収穫しても、全然甘さがのらなくて、
8月後半になってやっと甘くなってきた感じでした。
意外にピーマンやナンバンなんかは豊作で、
いつもは10月頃に赤くなるナンバンはもう真っ赤、
色づきが遅いパプリカも夏には色づいていました。
たしか、昨年は長雨で(7月の1か月ずーっと雨)やっぱり野菜作りが難しい年でした。
収穫前のジャガイモの畑に水がたまって腐ってしまったなんて方もいらっしゃいました。
今年は干ばつ。何とも儘ならない。
鉢植えでキープしていた苗木なんかも結構枯らしてしまいまいました(涙)
ハッと気が付いたら、水のやり忘れで枯れ果てている。。。
私もお疲れ様でしたが、皆様、本当にお疲れさまでした。
・
by solaogplanta20
| 2023-09-27 00:42
| 栽培
|
Comments(0)