京都府立植物園
2024年 02月 03日
先週、先々週と仕事も兼ねた旅行に行ってきました。
京都、伊勢、東京。
京都へは毎年1月に出かけております。もう20年(コロナ禍は除く)。
日本の中で、特に好きな都市です。
まず、食べ物関係が美味しいですよね。
関西は美味しいものが多い印象です。
和食はもとより、京都はパンやスィーツも本当にバリエーションが豊富なので
滞在中は「今日のデザートは あそこのプリンにして、
明日はあちらのタルトにして」と計画をたてながら楽しんでおります。
日頃は食に淡白なのですが、京都に行くと、急にテンションが高めになります。
今年は初めて、京都府立植物園へ行ってきました。
数年前にソラプラで働いてくれていたAさんが、今は大阪に住んでいるのですが
京都まで来てくれたので、一緒におでかけしました。
当日は生憎のお天気。季節柄、植物もないと思うけれど、温室には色々あるのでは?
と出かけたのですが、お昼ご飯に時間を思いっ切り取り過ぎてしまい、
閉園まじかの3時30分すぎに入園。
肝心の温室は4時までということで、入ることが出来ませんでした(涙)
京都に本社があるタキイ種苗さんのハボタンがお出迎え。
園内はとても広かったです。
ササだけでも様々な種類がありました。
こちらはシシユズだそうです。
思わず駆け寄ってしまいます。スノードロップの群生。
ワイルドガーデンにはハーブがありました。ほとんどが冬の姿でしたが。。。
興味深かったのは京野菜の栽培コーナー。
聖護院ダイコンや、カブなど色々植えられていました。
こちらもタキイ種苗さんがタネの提供をしていました。
我々はタネの方でおなじみなので、「あの葉は水菜じゃない?」
「じゃあ、紅法師だね。」「正解!」というように、タキイ種苗の商品名で呼び合うという
タネ屋あるあるで、見学に一番時間を費やしました。
閉園のアナウンスがかかる中、絶滅危惧種園を足早に覗きながら。。。
足早すぎて、どれが絶滅危惧種なのか、さっぱり分かりません。
まったく時間がたりませんでした。
次回は午前中からじっくりと回りたいです。
植物園の横の雰囲気の良いカフェでお昼を食べました。
窓からは植物園のお庭が見られます。
お店の前には大木のオリーブが植えてあって、
とんでもないほどの鈴なりのオリーブの実が生っていました。
小雨と、暗さでピンボケ画像で申し訳ありません。
私のウキウキ気分が少しでも伝わると嬉しいです(笑)
・
by solaogplanta20
| 2024-02-03 00:23
| 旅行
|
Comments(0)