人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春のOPEN(4月3日)

本日より、通常OPENします。
皆様、どうぞよろしくお願いいたします。
春のOPEN(4月3日)_f0400078_20241430.jpg
4月の営業時間

火・水・木・金・土
10:00~17:00
定休日 日・月(GWは無休)

都合により、営業時間が変わる場合はInstagramでお知らせいたします。
春のOPEN(4月3日)_f0400078_20112414.jpg
2024年のソラプラのテーマは
原点に戻りまして、”お庭のお花とハーブ”

ソラプラのお店のコンセプトも、お庭のお花とハーブです。
2008年にお店をOPENした時に、
お庭とお家のはざまのような立ち位置の、
お庭の中にある小屋のようなお店を作りたいと思いました。

そんな小屋に何があるとよいだろうか?

スコップやジョウロのようなお庭で必要なガーデングッズ
摘んだお花や、収穫した野菜を入れるカゴ
お花に合わせた様々な植木鉢
土や肥料はお花と一緒に相談しながら買えたらいいな
夕暮れ時にキャンドルやランプを灯したい
お庭のお花を飾るガラスベースはいっぱい欲しい

そして、ナチュラルなお庭を作るためのお花とハーブの苗を季節に合わせて販売する

函館にいても、可愛いお花を買えるように。
わざわざ遠くまで探しに行かなくても、ここでステキなお花が見つかるように
お庭作りがもっともっと楽しくなるようなお店を作りたいな。
私にできるかな?

と、はじめたお店です。


時代は変わって、今ではどこにいても全国から可愛いお花を買えるようになりましたし、
大きなお店には何でも揃っていますし、
私がすごく頑張らなくても良い感じなのですが(笑)

それでも変わらず毎年春になるとお客様たちがお越しくださいます。
毎年感謝でいっぱいです。

sola og planta(ソーラ・オ・プランタ)の店名は 以前も書きましたが → お店の名前は

ノルウェー語の sola(太陽)と planta(植物)という単語から付けました。
solaの単語が日本語の空(ソラ)にも読めるので、
この3つの私の好きな言葉が入った店名にしました。

あとで、店名は誰でも読める分かりやすい名前が成功の秘訣という事を知り
ノルウェー語なんてマイナーで誰も読めない店名なんかにしてしまい、
失敗したな。と若干思っておりますが、


そして、今年の隠れテーマは ”ホワイト”
植木鉢も、お花も ホワイト系が多めになっております。

今年は思いっ切り、自分の好きを前面に出しております。
一年草のお花も、宿根草のお花も、好きなものばっかり。

私の好きが、誰かの好きになりますように。

今年も最後まで、どうぞよろしくお願いいたします。








by solaogplanta20 | 2024-04-03 00:30 | お店について | Comments(0)

ハーブのお仕事と日常の事などを書いています


by Solaogplanta2020